散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイコ 目を澄ませて

川のせせらぎも、鳥のさえずりも、ギターの音色も彼女の耳には届かない。だけど、川面はゆらめく、鳥たちは羽ばたく、踊り出すステップに音楽は聴こえる。風をきって走る。ミット打ちのリズム、スパーリングの息遣い、軋むリングに全身全霊をかけて、静寂に…

ペーパー・タウン

人生最高の夜が、たとえ君にはそうでなくとも、そうではなかったからこそ切なく美しい恋の思い出を抱いて、僕はどこまでだって生きてゆける。悪友たちとの青春は終わり、そして始まる新たな旅立ちを物語る。それぞれに不滅のスタンドバイミーは鳴り響く。 カ…

ノット・オーケー!

さしたる苦労もなく、なに不自由なく生きてこられたがゆえの、普通で平凡な人生へのコンプレックス。 何でもあるというのは何もないことにも等しい、何をやっても実感に乏しい。物資的な豊かさと引き換えに、もはや現代病とも言うべき心に闇を抱えた若者たち…

アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日

なんとかなるさ。なんとかしてみせるさ。 彼らのそれは、きっとその場しのぎの気休めなんかじゃなくて、今日の日がどんなに辛く悲惨であろうと明日は必ずやってくる、明日への希望を信じ、共に生きようと約束するつまり愛の言葉。不運であっても不幸にはしな…

ジャングル・クルーズ

インディ・ジョーンズよろしく秘境を旅するアドベンチャー。古くはサイレント時代より脈々と、冒険活劇の映画史に描かれ続けた男の浪漫を、現代に、ジェンダーレスに拓かれた夢として語り直すエミリー・ブラントの説得力。ガイド役にはドウェイン・ジョンソ…