散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グーニーズ

死に触れ、あるいは恋を知って大人の階段を昇る少年たち。そんな普遍性を共有しながらも、誰かの思い出に自分の童心を重ね合わせることができない自明性にまたしても切なさを募らせる──80'sジュブナイルのマスターピースを観ては。それは憧憬であってやはり…

恐怖のまわり道

嘘に嘘を重ね、自らの記憶をも捏造して自己弁護を図る“信用できない語り手”のナラティブが、存在の不確実性を漂わせるある種のサイコスリラー。考えれば考えるほどあやふやになっていく自我は深いノワールの影に、真実は霧の中へと消えていく。 ☆3.1

スパイダーマン:スパイダーバース

何度だって立ち上がる──。 それは僕たちがただ一つの、しかしいくつもの可能性に溢れた人生を戦い抜く決意。そして誰もがみんなスーパーヒーローになりうることの証し。 スタン・リーからのラストメッセージ。 "THAT PERSON WHO HELPS OTHERS SIMPLY BECAUSE…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

見せない演出が畏敬なる存在を実現させた前作から打って変わって、冒頭よりその全長を現し、怒涛の怪獣歌舞伎を繰り広げる今作においても、その神秘性は揺るがず。愚かで無力な人間に対する圧倒的な、あるいは神話的な存在として再誕するGODZILLA。 自然を支…