散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デス・ウィッシュ

途方もない悲しみ、喪失を埋め合わせる怒り。独善的な正義への妄執、行き過ぎたヴィジランティズムへの自己陶酔。それは絶望を救済しうる暴力、復讐という名のカタルシス。 神に見捨てられるならば“死神”にも成りかわる者の甘美なる悪夢。映画(殊にジャンル…

メイズ・ランナー:最期の迷宮

マッドマックス×ワイルドスピード(MEGA MAX)なアバンタイトルをピークに、もはやメイズでもランでもない凡なるアクションが如何にもYA映画といった既視感の中で繰り返されるトリロジー最終章。 少なからず驚かされるのは、その思想的帰結である。若さゆえ…

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

『ローグ・ワン』に続く監督交代劇に見舞われながらも、しかし作品全体に漂うオプティミスティックな空気感は後任のロン・ハワードがジョージ・ルーカスの盟友であり、他のクリエイター陣のような“父子”の関係に縛られていないことにその所以があると思われ…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

結局は血筋、つまりは選ばれし者たちの物語に閉じていくなど──『最後のジェダイ』肯定派としては到底受け入れがたい軌道修正の数々。あるいは場当たり的な帳尻合わせに終始するファンムービーへの帰着。一度は高々と掲げられたはずの旗をまるでへし折るよう…