散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

f:id:eigaseikatsu:20210310104219p:plain

結局は血筋、つまりは選ばれし者たちの物語に閉じていくなど──『最後のジェダイ』肯定派としては到底受け入れがたい軌道修正の数々。あるいは場当たり的な帳尻合わせに終始するファンムービーへの帰着。
一度は高々と掲げられたはずの旗をまるでへし折るように、愚弄するかのように、私たちの“希望”をもなかったことのようにされてしまった……この無念、屈辱たるや。

前作の賛否両論を無に帰する悪手。冒頭のちゃぶ台返しに、なんならオープニングクロールの一行目から、こんなに興醒めすることがあるのかというくらい。そしてふつふつと沸き上がる怒りと共にダークサイドからシリーズ完結編を傍観せざるを得ない、この筆舌に尽くしがたい悲しみとついには物語の終焉に訪れる虚無よ。


☆2.8