散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

ゾンビランド:ダブルタップ

f:id:eigaseikatsu:20211105012637p:plain

“忘れえぬひと”を想って。

10年経っても相も変わらず、しあわせな悪夢にうなされる“月曜日”の憂鬱。10年越しの続編にもかかわらず代わり映えしない、なんちゃって家族のロードムービーに救われてしまう秋の夜長に。

偏屈な臆病者の、そのリスト的思考に刻まれた傷心の拠り所となり続けたゾンビセラピー。まさにドーン・オブ・ザ・デッドの延長戦のような安らかなる悪夢、人類滅亡までのしあわせなモラトリアムが引き延ばされるホラーコメディ。恐怖の喜劇、そんな矛盾を皮肉でもなくしっくりしっぽり楽しめてしまうのも、笑ってしまうほどの人生の悲劇を謳歌している証だろう。ヒーハー!


☆4.0