散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

ラッキー

f:id:eigaseikatsu:20201128012602p:plain

諸行無常。色即是空。無に始まり無に帰するまで続く、ただ続いていく日々に神はなく、ゆえに意味もなく、何一つの永遠もない人生への悟り。あてどない旅の終わりに彼が辿り着いた微笑みのなんと、なんと穏やかなこと。どんな言葉も追いつかないほどの、その終幕の景色を確とこの目に焼き付ける。

この映画の思慮深さ、示唆に富んだ台詞の一つ一つについて何かを語るには、僕はまだまだあまりに無知で無学で若すぎるのだけれど。きっと、死の恐怖を逃れる一つの希望の光として、つまり愛の喜びとして──“マリアッチ”の音を奏でながら──孤独な月夜に輝き続ける。一人で生まれ、一人で死んでいく孤独、否、気高き孤高を生きる道しるべとして、死してなお生き続ける物語なのだと思う。

R.I.P. HARRY DEAN STANTON


☆3.9