牧歌的なショッピングセンターの館内BGMと一緒に、この映画が描く終末世界こそが、恐怖としてではなく、安らぎのヴィジョンとして脳裏に焼きついている。
また、人間の愚かさを皮肉るメタファーとしての“生きる屍”の本義もここにある。
ゾンビは醜く哀れであるが邪悪な人間よりはマシである。という妄言の拠り所にも。
いつも無意識のうちに立ち返る映画思索の原点なのだ。
☆Review
(2018/10/11)
牧歌的なショッピングセンターの館内BGMと一緒に、この映画が描く終末世界こそが、恐怖としてではなく、安らぎのヴィジョンとして脳裏に焼きついている。
また、人間の愚かさを皮肉るメタファーとしての“生きる屍”の本義もここにある。
ゾンビは醜く哀れであるが邪悪な人間よりはマシである。という妄言の拠り所にも。
いつも無意識のうちに立ち返る映画思索の原点なのだ。
☆Review
(2018/10/11)