散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

ミラクル・ニール!

f:id:eigaseikatsu:20190211094856p:plain

もしも願いが叶うなら。
一言で言えばそりゃ「世界平和」の他にないわけだけど、この場合世界とはどこまでか、平和とは何たるかを細かく具体的に言い表して右手をヒュイっとさせないといけない。
わかんないから人は漠然と願うのだし、わかってしまえば彼は神様になったも同じだ。
とにかく皆の、すべてを、“Absolutely Anything”をと願う他ない。

ところで、人を支配してしまう力は愛ではない上、操られる側の愛する自由すらも奪ってしまう。全知全能なんかになってしまったら、崇められるか避けられるかだ。
だったらそんなミラクルいらないのさ。


☆3.4

(2017/11/16)