散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

クラークス

f:id:eigaseikatsu:20190212050328p:plain

まずその、無理だ無理だっていう口癖をやめよう。
恥や外聞ばかり気にして、少しも枠をはみ出そうとしないくせに、枠の中で不平不満を垂れたところで惨めな人生の何が変わるというの。いや、変わることを恐れているんだな。何でもかんでも人のせい、社会のせいにしておけば、みすぼらしい生活も仕方のないこと。ノーリターンでも、ノーリスク。何時も、絶対に責任を負わない手段と論法で自己暗示。何も選ばず、選ばされ続けた人生に、だって私は悪くないと。

誰も、悪いだなんだって責めやしないのに。
誰も、肩書きも何も、君の行動を縛れやしないのに。

嫌なことならやめちまえよ。大事なものは掴み取ろう。
やりたいようにやってこーぜ。生きたいように生きてこーぜ。って、そんなの容易くできっこない、無理だってことくらい口にせずともみんなわかってる。だからせめて、自分の存在理由を他人に委ねようとするそんな物言いくらいは今日で終わりにしよう。


☆3.2

(2017/12/09)