散文とロマンティック

旧映画生活の備忘録

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

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次から次へと、エミリー・ブラウニングはまるで着せ替え人形のように。

ネオアコを中心にオマージュたっぷり、自らの好きなもの、美意識、青春を詰め込んだ、監督デビュー作にして“最高傑作”という評価を下しても早計ではないだろう、実に真っ当にパーソナルをポップに描き出した傑作。

徹底されたレトロスペクティブ。洒落たセンスでデザインされた構図の数々に、音楽と共に踊る16ミリのカメラ。少々粗く連なっていくシーンのダイナミズムは、ミュージックビデオ的というよりはヌーヴェルヴァーグの香り。「コードに旋律を乗せるのよ」。

「自分本位で子どもっぽい歌」とは映画内での自己言及のよう。ここは文化系少年少女だけが踊るダンスホール。されば……少女は電車に乗り、大人の道へ進む旅に出る。

「イヴはこれから輝かしい世界に入るが 僕はこの夏に輝けた」

「この夏こそ最高傑作だ」。

少年はアパートに帰る。


☆4.2

(2016/03/05)

God Help the Girl

God Help the Girl

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